どんどん上がっていく光熱水費に悲鳴の3人家族

光熱費1
我が家の家族構成は夫40代、妻40代、息子(大学4年生)の3人家族です。

 

光熱水費は節約しようと心がけても、節約しようがなく、また、どうすれば
光熱水費が少しでも減ってくれるのか、頭を悩ませている日々です。

 

まず、一番のネックが水道代です。

新婚の頃、子どもが乳児の頃は2ヶ月ごとの
請求で4000円から5000円でした。つまり1ヶ月にして2000円代だったという
ことです。普通に毎日お風呂にも入り、赤ちゃんの衣類もマメに洗濯しても
この水道代でした。

 

先月は水道代が1か月分で17000円で驚きました。最近は14000円ぐらいが
普通で、またさらに上昇傾向があって怖いです。1ヶ月にすると7000円程度
だったのがもう少しで9000円になりそうというところです。
目標は月に4000円
2ヶ月で8000円程度になって欲しいです。

 

原因は息子のシャワーかなぁと思います。ですが、本人はそんなムチャクチャな
使い方はしていないと主張します。夫は仕事で帰ってこない日もあるので、一番
水道を使っているとも思えません。

 

また、我が家のトイレは小のときでも、水は大で流しています。これも原因の一つ
かもしれません。しかし、小で流すと本当に弱い流れ方なので、トイレットペーパー
は流れずに残ってしまいます。これも困っています。

 

また、お料理をすることも多く、浄水器を取り付けて、コーヒー麦茶、ウーロン茶
などは自宅で作って飲んでいます。でも、このくらい、普通の家庭でもこのくらい
の水道は使用していると思っています。

 

また、ガス代ですが、冬場は15000円、夏場は7000円くらいです。

水道代と一緒でシャワーの使用で冬はガス代が上がってしまいます。
また、息子も夫も設定温度を高くするのが好きで注意しても直りそうもありません。
あきらめています。また、私も煮込み料理が好きで、圧力鍋もなく、普通のお鍋で煮込んでいるのでガス代
がかかっていると思います。目標は年間通して平均で月に6000円程度になって
くれたら助かります。

 

最後に電気代です

エアコンを夏と冬にガンガン使用しているので、暑いのと寒いのピーク時は15000円です。
シーズンオフ(春と秋)は6000円程度に落ち着き
ます。息子が自分の部屋で電気ストーブを長い時間使っています。これもかなり
電気代がかかっています。また、テレビもなんとなくつけていたりもします。昼間
でも部屋が暗かったら電気をっけたり、パソコンは何台も付けっぱなし、使ってい
なくても、いちいち電源を落としません。こういう細かい節約ができてなくてツメ
が甘いのが光熱費が下がらない原因だと自覚しています。電気代は年間平均は7000円
くらいが目標です。高いときでも1万円切るくらいだったらいいのですが。

 

息子が独立して、光熱水費が全部下がってら原因はほとんど息子ということになります
が、いまのところ息子が独立する様子はないので、しばらく様子を見て、また改善点を
考えます。

 

理想なのは水道代1ヶ月4000円、ガス代1ヶ月6000円、電気代1ヶ月7000円でトータル
1万7000円、せめて2万円内で収まって欲しいものです。

自分が住んでいる家の水道光熱費のいろいろ

@1人(一人暮らしの為)
A電気代5000円 ガス代5000円 水道代4000円

 

B何故そのような金額になってしまうのか?

その理由は、電気代が膨らむ理由はエアコンをフルに使っているか、石油ストーブを使っているからです。
ガス代に関しては、自炊をしているっていうことが大きいと考えています。
もちろんお風呂の湯を沸かすのに使っていますが、自炊でガスを使うこともとても大きいのかなと感じています。
水道代はどれだけ使っても定額です。

 

C今後の節約について

自分はこの冬はかなり浪費をしてしまったと思っています。
こういうような光熱費に関してはあまり意識していなかったのもあります。
だからこそ今後は節約をしていきたいと考えています。
まずは電気代についてです。

 

電気代は照明をこまめに管理するってのをやっていきたいと考えています。

LEDを使っていますので、そこまで大きな効果はないのかもしれませんが、やるやらないで少しは変化があるのかなと思っています。
また、エアコンの温度を暖房ならできる限り低めに、冷房なら高めにやることで、ファンの回転をなくすことができるからです。
おそらくですが、エアコンの設定が一番のカギになってくるんだろうと考えています。
これはしっかりと考えていきながら実践したいと思っています。
あとはガス代についてです。
光熱費2

ガス代ですが、自炊をやるようになってから一気に高くなってしまいました。

ですので自炊をやるときはガスの強さをしっかり見てやっていきたいと思っています。
強火はあまりかけずに弱火中火を上手く使うこともやっていきたいです。
あとはお風呂の温度をどうするかです。

 

それによってもガス代は全然違いますから、考えていきたいと思っています。
今は42度でお湯を入れています。
それを40度にすることでガス代を減らす努力をやってみたいと考えています。
とにかく光熱費が昔より高くなっているので、少しでもどんな努力でもいいので、やっていかないと生活苦になっていくだけですので、その辺はしっかりとお金と費用を考えていきたいと思っています。

 

電気代も電力の自由化で安くなる傾向になってきますし、少しでも自分の電気代も安くなればと考えています。
今までが裕福にやりすぎた感じがありますので、質素倹約をしっかり頭においてやっていくことをしたいと考えています。
こまめに無駄なものは消す、抜くをしっかりやれば効果は出てくるだろうと考えています。
頑張ります。

 

電力自由化比較サイト勉強の為にしっかり電力自由化比較サイトも見てみる